ファイテンの筋膜スクレイパーを購入。実践してみました!スポーツ前後にオススメ!

先日お店で体験し、わずか15秒程度下腿にやってみただけでも「筋の硬さの軽減」、「足関節の背屈可動域の拡大」、「下肢の軽さの向上」としっかりと変化が見られました。そこで早速購入し、自宅で実践してみました。筋膜スクレイパー実施前後で得られた変化は、「自転車をこぐのが軽くなった!」「懸垂が楽に上がるようになった!」「肩の痛みの消失!」「足の怠さの消失!」が得られました。自宅にあると、「寝起きの痛みに対して」「運動前後のケアに」「身体の不調のコンディショニングに」と、かなり便利なことを実感です。特にスポーツの前後に実施することで、より良いパフォーマンスと運動後の障がいの予防に使用できるのではないかと考察されました。

筋膜スクレイパー購入!付属品は

本体


ブレード3種
(ノーマルブレード、テクニカルブレード、ソフトブレード)


充電台


専用USBケーブル

専用ACアダプター

説明書

結構コンパクトに入っているので、箱は小さく感じました。

中身を出して一つ一つ手に取ってみると、改めて本体が軽い(205g)ことと、片手で持ちやすくフィットします♪

メタックスローション併用が有効

筋膜スクレイパーを使用するにあたって、メタックスローションを併用するよう、店舗体験で勧められました。
滑りが良くなることと、皮膚への負担が減るとのことでした。
また、メタックスローション自体に身体の電気の流れを整える効果があるので、塗るだけでも身体の動きが軽くなりました。

余談ですが、メタックスローションを首の後ろに塗って寝ると、自律神経が整うとショップの方に伺ったことがあり、実際にやってみました。
結果、睡眠の質が良くなるようで、寝起きがとっても楽でした♪

下のリンクから購入できます(^^)

<PR>

実際に使ってみての変化と個人的感想

大腿四頭筋と下腿三頭筋に使用(ノーマルブレード)

長軸方向に往復するように使用してみたのですが、1往復でも表面はかなり柔らかくなりました。
奥の方の硬さについても押し付けることはせずに、軽い力で往復することで徐々に柔らかくなってくるので、本当に力は不要ですね

足の重さは軽くなり、膝の屈伸などもスムースに感じました。

使用の前後で自転車に乗ってみたのですが、使用後は自転車が軽くこげるようになり、筋の働きが向上した印象でした。

肩まわりと上背部に使用(ノーマルブレード)

三角巾、上腕三頭筋を中心に、広背筋など手が届くところだけ使用してみました。
下肢に使用した時と同様に筋の硬さは徐々に取れていき、万歳した時の腕の軽さ、可動域が大幅に向上しました。思った以上に筋膜が固くなっていたようですね。。。

使用の前後で懸垂をしてみました!!
いっぱいいっぱいまで懸垂をしてから、筋膜スクレイパーを使用し、再度の懸垂を行いました。
いつもはセット数を重ねるごとに1回目からきつくなるのですが、疲労感少なく、しっかりと上がりました。
また、懸垂後に左肩に運動時痛がありましたが、三角筋に筋膜スクレイパーを2~3往復することで痛みなく腕が動くようになりました。

やはり筋の出力が向上しているようです。
これって、登山とかスポーツの途中で使用すれば、パフォーマンスが戻るのでは??

懸垂後の痛みが消失したということは、懸垂によって、筋膜に異常が引き起こされている可能性が考えられますね。

つまり、運動前後で筋膜を整えることでパフォーマンスに良い影響が得られることが考えられます。

ちなみに、翌朝も肩のハリが少なくなっていました。
疲労回復が良くなったのか、運動後にも筋硬結をとったからなのか??

下腿三頭筋に使用(ノーマルブレード)

妻の足が怠いとのことで、使ってみました。
30秒くらいかけて長軸方向に何度か往復し、硬さは軽減し、足の軽さが得られました。
翌日は柔らかさは残っているのですが、怠さは復活していました。

効果の持続については状態によっ人や部位によって異なる印象ですが、他覚的な硬さは軽減したままですので、怠さの原因が他にあることも考えられ、効果の持続はありと思われます。

より効果を出すために、「ファイテンの筋膜スクレイパーの使用法。筋膜のつながりを意識して効果増大!」はこちらから

まとめ

私が実際に使ってみての個人的な感想と結果ではありますが、筋膜スクレイパーで筋膜の動きを整えることによって、筋出力の向上と可動域の拡大、痛みの軽減、運動後の不調の軽減が得られました。

つまり、筋膜の状態を整えることで運動のパフォーマンス向上と、運動後のケアができると考えられます。

言い換えると、運動や日常生活によって筋膜が少なからず異常をきたしている可能性があると考えられます。

そのため、日常生活やスポーツ場面で筋膜を整えることが有効であると考えられます。そこで、それができる筋膜スクレイパーを使用することで、より安全に、より良いパフォーマンスが得られると考えられます。
特にメタックスローション併用がお勧めです♪

関連記事一覧

ファイテン筋膜スクレイパー体験レポート!簡単かつ短時間に筋肉と可動域に変化あり!!

☆自宅にて様々な症状に対して使ってみて効果の一部をご紹介
ファイテンの筋膜スクレイパーを購入。実践してみました!スポーツ前後にオススメ←今ここ

☆筋膜のつながりを知ることでより効果が期待できます
ファイテンの筋膜スクレイパーの使用法。筋膜のつながりを意識して効果増大!

☆筋膜スクレイパーを往復して使用し、最後の一回をリンパの流れに沿って行うことで効果増大!
ファイテン筋膜スクレイパーの使用法。リンパの流れを意識することで効果増大!

<PR>

↓<ファイテンオフィシャルショップはこちらから>




ABOUTこの記事をかいた人

シンガポール産まれ、埼玉育ちの理学療法士です。 お金にも時間にも自由になって、家族とともに今よりももっともっと自由に素晴らしい日々を送れることを目標にしております。 日々の生活の中での様々な発見やお得な情報、趣味のアーチェリーのことや車のこと、旅行先のオススメ情報などを書いていきます。 また、「アフィリエイターとして収益を得て、自由な時間を過ごすことを目標」にゼロからゆったりと一歩ずつ前進していくブログです。 <趣味> アーチェリー、車、富士登山、国内旅行、スキューバダイビング