さいたま市大宮区で運動や遊びにオススメの大平公園。

さいたま市大宮区にある大平公園。こちらはサッカーや野球ができる予約制の運動場の他、バスケットゴールのある運動場、子どもたちが遊べる遊具のある多目的広場、運動器具の豊富な多目的広場があります。トイレや無料の駐車場もあり、春先には大きな桜の木がきれいな花を咲かせます。朝早くから夜まで様々な方で賑わっています。こちらの公園についてご紹介いたします。

大平公園の場所と周辺環境

〒330-0856
埼玉県さいたま市大宮区三橋1-55
電話番号048-623-0505(三橋総合公園)
<アクセス>
JR大宮駅西口4番乗り場から、西遊馬、川越グリーンパーク、西武車庫行きまたは5番乗り場から、佐知河原行き「大平公園入口」バス停下車、徒歩1分

公園の目の前にはそば処長山という蕎麦屋さんがあるのですが、評判の良いおいしいお店です。

徒歩5分圏内には、イタリア料理店(ボア・クレール)、コメダ珈琲店大宮上小町店、コンビニ(セブンイレブン)、100円ショップ(フレッツ)など、少し歩けば様々なお店があるため、ご家族で遊びに行ってもお食事やちょっとした遊び道具を買うことができます。

ちなみにイタリア料理店のボア・クレールもとてもおいしく、店員さんの人柄も良いのでおすすめです。なかなか出会えませんが、シュークリームが特におすすめ!!

大平公園の利用者や時間帯(多目的グラウンド以外)

早朝はトレーニングをされる方がまばらにご利用されており、8時前後になると幼稚園のバス待ちの子どもたちと親御さんで賑わいます。

午前中は近隣の幼稚園のお散歩コースになっているようです。

平日の昼間は犬の散歩の方や就学前の子供たちと親御さん、ご高齢の方が運動や散歩でご利用されていますが、土曜日や休日は大勢の小中学生が遊具を使って遊んでいる姿がみられます。

夕方以降は曜日にかかわらず、子供たちが遊具を使って遊んでいたり、高校生や社会人の方々が運動でご利用されています。

午前中と夕方が賑わっておりますが、公園自体が広いため、混雑というほどにはなりません。

大平公園の設備

15,471㎡と広い敷地の中に、無料駐車場(15台程度)、多目的グラウンド2面、バスケットゴールのある小さめのグラウンド、砂場や子供向け遊具、トレーニングもできる遊具、ベンチが多数があります。

また、トイレは男性用、女性用、多目的トイレがあり、街灯が各所にあるため、夕方以降でも比較的明るいですが、夜間には街灯は消えてしまいます。

それぞれについて、以下に記載いたします。

☆多目的グラウンド2面(予約制)

利用可能種目
軟式野球(少年)、ソフトボール(一般、少年)、サッカー(少年)、グランドゴルフ

料金表

午前17:00~ 9:000円
午前29:00~12:000円
午後112:00~15:000円
午後215:00~18:000円

申し込み・お問合せ先
さいたま市西区三橋5-190
三橋総合公園
電話:048-623-0505

さいたま市公共施設予約システム

予約をすれば無料で使える多目的グラウンドですので、種目は限られておりますが、友人や仲間とスポーツを楽しむことができますよ。

☆バスケットゴールのある小さめのグラウンド

バスケットゴール1つだけある小さめのグラウンドです。
壁があるため、壁当てなど様々な運動をされています。

こちらは予約をしなくてもバスケットゴールや壁当てなどを楽しめる小さめのグラウンドですので、友人や仲間とスポーツを楽しむことができますね。

☆子供向け遊具

  

写真の遊具の他、砂場やシーソーなどがあります。

写真では伝わりませんが、これらの遊具はひとまとめになっているのと、子ども向け遊具の周りには植込みやベンチがありますので、子どもたちを安心して青そばせておけるんです

☆トレーニング遊具

  
最近ではあまり見なくなった懸垂のできる高鉄棒!
腹筋やバランス、階段昇降、腕立て伏せができる遊具がそろっています。

私はここで懸垂を毎朝しておりました。
他にもトレーニングをされている方がいらっしゃるので、一人でやっていてもモチベーションを維持しやすく、継続して頑張れました(^^)

まとめ

さいたま市大宮区の大平公園についてご紹介いたしました。
ここは近隣のお店も充実しており、園内も遊具が充実しておりますので、様々な利用方法の方がいらっしゃいます。しかし、それぞれの遊具がまとまっておりますので、公園内の各スペースに、それぞれの目的に合わせた人が集まりますので、そこで時間を共有できるのもポイントです。是非行ってみてください♪
ちなみに、駐車場は15台程度ありますが、いっぱいになっていることが多いので、車で行くときは近隣のコインパーキングの利用も視野に入れていくと良いかもしれません。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

シンガポール産まれ、埼玉育ちの理学療法士です。 お金にも時間にも自由になって、家族とともに今よりももっともっと自由に素晴らしい日々を送れることを目標にしております。 日々の生活の中での様々な発見やお得な情報、趣味のアーチェリーのことや車のこと、旅行先のオススメ情報などを書いていきます。 また、「アフィリエイターとして収益を得て、自由な時間を過ごすことを目標」にゼロからゆったりと一歩ずつ前進していくブログです。 <趣味> アーチェリー、車、富士登山、国内旅行、スキューバダイビング