少し皮膚を動かすだけでふくらはぎのハリや重さをとる方法~体験編~

日常生活を送る中で、ふくらはぎが重かったり、硬くなってつまむと痛んだりすることがあると思います。そんなときにオススメの方法をご紹介いたします。そのメカニズムや他の場所への使用方法については、後日掲載いたしますので、まずはこの方法をお試しください。

ふくらはぎのハリを感じてみましょう

まずは、ご自身のふくらはぎを握ってみましょう。その時に、痛みがあったり、硬さがあれば、それを覚えておいてください。

ふくらはぎを掌で優しく包み込むように当ててみましょう

次に、ふくらはぎを包み込むように、優しく手を当ててください。
この時に強く圧迫したり、押し付けたりしないで、あくまでも掌を優しく当てるだけにしましょう。

ふくらはぎの皮膚だけをひざ裏の方に向けて、軽く動かしてみましょう

次に、ふくらはぎに当てた手をゆっくりと、ごく軽い力でひざ裏に向けて動かしてみましょう。
この時のポイントとして、無理やり動かすのではなく、皮膚だけを軽くひざ裏に向けて動かすのですが、皮膚の動きが止まったらそれ以上は動かさないことが大切です。
軽く軽くやることが最も大切です。おおむね1㎝動くか動かないかといったところです。

動きが止まったところで3秒間止めます。

ふくらはぎの皮膚をひざ裏に向けて動かしてみて、ほんの少しでも抵抗があったらそこで手を止めて、そのまま3秒間止めましょう。
この時にも力は入れず、あくまでふくらはぎを掌で包み込んだまま、優しく行います。

ここまでの動作をふくらはぎの上から下の方まで2回から3回繰り返します。

効果判定

ここまでやったら、最初にやったように、ふくらはぎをつまんでみてください。痛みが軽くなり、硬さも軽減しているのを感じ取れるはずです。
もし、まだ硬さや痛みが変わらないようであれば、原因が他にあることが考えられます。

まとめ

やってみてどうだったでしょうか?
うまくいった方、いかなかった方がいらっしゃるかと思います。今回のメカニズムについては、次回ご紹介するとともに、他のアプローチについても今後ご紹介してまいります。




ABOUTこの記事をかいた人

シンガポール産まれ、埼玉育ちの理学療法士です。 お金にも時間にも自由になって、家族とともに今よりももっともっと自由に素晴らしい日々を送れることを目標にしております。 日々の生活の中での様々な発見やお得な情報、趣味のアーチェリーのことや車のこと、旅行先のオススメ情報などを書いていきます。 また、「アフィリエイターとして収益を得て、自由な時間を過ごすことを目標」にゼロからゆったりと一歩ずつ前進していくブログです。 <趣味> アーチェリー、車、富士登山、国内旅行、スキューバダイビング