女王のカップで贅沢なひとときを:喫茶リオの1万円のコーヒー。福岡県掛川町の店主の思いが詰まった一杯。

福岡県嘉穂郡桂川町に佇む「喫茶リオ」は、1978年の創業以来、コーヒーとカップへの深い愛情を持つ店主によって営まれています。店内には1,400セットを超える高級カップが並び、その美しさに訪れる人々は心を奪われます。こちらのお店で提供される「壱萬壱千円珈琲」とお店についてまとめました。

壱萬壱千円珈琲の魅力

「壱萬壱千円珈琲」は、その名の通り11,000円(税込)の特別なコーヒーです。提供されるカップは、19世紀に英国のビクトリア女王が愛用したものと同じデザインのもので、購入当時で1客500万円相当の高級コーヒーカップを使用されています。さらに、添えられるスプーンは特注の純金製で、当時で20万円とのことなので、金が高騰している今では、30万円も超えるのではないでしょうか??

使用するコーヒー豆は「コーヒーの王様」と称されるブルーマウンテンナンバーワンで、希少なジャマイカ産の豆(100g2,000円)を店主がネルドリップで心を込めて淹れています。この特別な一杯は、これまでに日本全国にとどまらず、海外からのお客さんまで訪れて、4歳から100歳までの幅広いお客さん2,000人以上が注文され、誕生日や結婚記念日などの特別な日に利用されているそうです。

VIPルームでの特別な体験

「壱萬壱千円珈琲」を注文すると、特別なVIPルームでのひとときを楽しむことができます。この部屋は、壁一面にアンティークな柱時計が掛けられ、マホガニー製の家具や重厚感のある調度品が配置された豪華な空間で、特別な時間を過ごすことができます。さらに、VIPルームで撮影した記念写真が後日郵送されるだけでなく、コレクションの中から一万円相当のカップをプレゼントするサービスも提供されています。

11,000円のコーヒーに10,000円相当のカップがいただけるので、お店としては採算は取れないようですが、それ以上にいろいろなお客さんと会い、お客さんの喜ぶ顔や、驚く顔を見ることが楽しみで、お店を続ける原動力にもなっているそうです。

店主のこだわりとエピソード

店主の益川輝己さんは、コーヒーカップへの深い愛情から、これまでに1,400セット以上の高級カップを収集されています。
「他店には真似できない最高の品で、忘れられない思い出を作ってもらいたい」との思いから、500万円の女王が使用したものと同じコーヒーカップを購入し、「壱萬壱千円珈琲」(2001年提供当初は壱萬円珈琲)を提供するに至りました。過去には、38万円のカップを誤って割ってしまい、ショックで三日間寝込んだというエピソードもあります。
また、店内のカップに興味を示すお客様には、声をかけてコミュニケーションを取りながら、カップを選んでもらい、良いカップには良いコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んでいただきたいとの思いから、価格を提案して素敵な珈琲と体験を提供するなど、お客様一人ひとりに合わせたサービスを心掛けています。

もう一つの名物:ごぼ天うどん

「喫茶リオ」は女王のカップだけでなく、もう一つの名物があります。それが「ごぼ天うどん」です。かつて隣で営業していたうどん店の人気メニューで、当時のお客様からのご要望で復活し、現在も提供されています。価格は500円とリーズナブルで、これを目当てに訪れる常連のお客様も多いとのことです。

女王のカップでコーヒーがいただける喫茶リオの店舗情報

• 住所: 福岡県嘉穂郡桂川町土居702
• 電話: 0948-65-3182
• 営業時間: 11:00~18:00
• 定休日: 月、木、土

女王のカップで贅沢なひとときを提供している喫茶リオのまとめ

以上、女王のカップで贅沢なひとときを:喫茶リオの1万円のコーヒー。福岡県掛川町の店主の思いが詰まった一杯。をお届けいたしました。
「喫茶リオ」では、ただコーヒーを提供するだけでなく、お客さんに特別な空間と体験も提供してくれるお店です。500万円もする女王が使っているのと同じカップと純金製の特注スプーンを使える機会というのはそうないと思います。また、女王のカップや純金のスプーンだけでなく、VIPルームという特別な空間で、女王のカップや純金スプーンに見合った珈琲を淹れていただけるなど、最高の一杯を最高の空間でいただくことができますので、特別な日の記念にいただきたい一杯ですね。

飲食店に関する記事はこちらから

飲食店 | ゆったり歩いて

コメント

タイトルとURLをコピーしました