4尺玉を打ち上げて2014年にギネス公式認定をされている鴻巣花火大会が今年も開催されます。観覧場所から打ち上げ場所までの距離がすごく近く、臨場感最高なため、私自身大好きで毎年のように有料観覧席を購入しているおすすめの花火大会です。開催場所や開演時間、プログラム、有料観覧席などについてまとめました。
※この記事にはアフィリエイトリンクを含みます。
開催概要
開催日時
2024年10月5日土曜日
荒天の際には10月6日日曜日に順延
17時30分開会
17時30分開始というのは、他の花火大会と比べると早めの開催に感じますね。
近隣の道路も混みあうので、当日は早めの行動が必須です。
開催場所
埼玉県鴻巣市糠田運動場および荒川河川敷
埼玉県鴻巣市糠田1073-1
人出
60万人(2023年開催時)
入場料
無料(有料観覧席もあり)
観覧席
協賛席
有料観覧席
有料観覧席は椅子やブルーシートで席が確保されるため、かなりおすすめです。
また、有料観覧席の方しか行かれないトイレもあるので、落ち着いて最後まで見ることができましたよ。
交通手段
JR高崎線鴻巣駅 西口下車 徒歩40分
自動車の場合、駐車場有
駐車場
吉見観覧会場(吉見総合運動公園内)
糠田第2会場に有料駐車場あり
詳細は下記のアクセスを参照ください。
午後早い時間から道が混みあうため、自動車で行く場合には、かなり余裕を持って行かないと、会場にたどり着けないということもあります。
ちなみに昨年は15時には満車になったそうです。
その他
こうのす花火大会実行委員会Twitter
鴻巣市商工会青年部 こうのす花火大会Facebook
中止の場合などは午前10時の時点で上記TwitterやFacebookに告知されますので、こちらは要チェックです。
ドローンショーも開催!!
当日17時45分頃より東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー”マジック・イン・ジ・エア”が開催されます。
東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー”マジック・イン・ジ・エア”は、総計約1,500機のドローンを用いて、約15分間ディズニーキャラクターが夜空に大きく描かれます。
プログラム
1,秋桜乱舞
2,スターマイン
3,特別プログラム ドローンショー(東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー“マジック・イン・ジ・エア”)
4,スターマイン
5,スターマイン
6,スターマイン
7,同時打ち
8,音楽コラボスターマイン
9,スターマイン
10,スターマイン
11,スターマイン
12,同時打ち
13,音楽コラボスターマイン
14,スターマイン
15,スターマイン
16,スターマイン
17,同時打ち
18,音と光のコラボレーション Pray for Japan
19,スターマイン
20,スターマイン
21,同時打ち
22,音楽コラボスターマイン
23,龍神
24,スターマイン
25,スターマイン
26,TEAM883
27,音楽コラボスターマイン いわかみ3兄姉妹げんき玉3rd
28,スターマイン
29,スターマイン
30,音楽コラボスターマイン
31,スターマイン
32,金華獅子王
33,スターマイン
34,スターマイン
35,同時打ち
36,スターマイン
37,雷神
38,スターマイン
39,スターマイン
40,スターマイン同時打ち
41,同時打ち
42,音楽コラボスターマイン
43,スターマイン
44,同時打ち
45,音楽コラボスターマイン
46,今年もドカンと求人募集
47,音楽コラボスターマイン
48,スターマイン
49,Red Splash
50,天命
51,黄金錦大乱舞
52,鳳凰乱舞
毎年恒例の鳳凰乱舞はそのプログラムだけで300連発と4尺玉も上がる大迫力なので今から楽しみです♪
また、今年はディズニーコラボのドローンショーもありますので、盛沢山ですね♪
観覧について(無料の場合)
土手での観覧になるかと思いますが、土手上の道は緊急導線確保のため、場所取りも観覧も禁止です。
土手の斜面にも進入禁止エリアがあるため、それ以外の場所であれば観覧可能です。
場所取りは当日7時以降に限り可能です。
近隣に遮るものがないため、少し離れたところから観覧することもできますよ。
ただ、橋の上は立ち止まってはいけないため、そこでの観覧はできないので注意です。
観覧について(有料の場合)
購入方法
ローソンチケットの販売サイトやローソン・ミニストップの転倒に設置されたLoppiの端末で購入可能です。
販売サイトはこちら
糠田第1会場(13時開場)
①ブルーシート席
最大4名まで
23,000円
②椅子席(ペア席)
パイプ椅子 2名
14,000円
公式HPより転載
糠田第2会場(13時開場)
①ブルーシート席
5名席
22,000円
②椅子席(シングル)
パイプ椅子 1名
5,000円
公式HPより転載
日中暖かくても10月になると夜間は冷えます。
ブルーシートだけだとしんどいため、自分はその上にマットと寝袋を用意して包まって観覧しています。
おススメ商品はこちらで購入できます。(PR)
寝袋
今回の花火以外でも災害時などに使用できることと、収納がしやすいこと、出入りのしやすさから封筒型をおすすめします。
マット
今回の花火以外でも災害時などに使用できることと、収納の容易さ、底冷え対策として自動で膨らむ物をお勧めいたします。
そこまで厚手でなくても軽くて持ち運べるものが良い方はこちらでも良いですね。
屋台やトイレはどこにあるの??
屋台と仮設トイレが各会場に接地されています。
また、和式と様式の二種類が用意されているとのことです。
ちなみに、有料観覧席につきましては上の図にあります通り、有料の場所の中に仮設トイレが複数ありますので、外に出ることなくトイレに行かれるのがうれしいところですね。
障がい者用のトイレにつきましては、糠田第一会場の協賛席と吉見会場の障がい者用駐車エリアに設置されています。
会場へのアクセスについて
鴻巣駅から
徒歩40分
市内循環バス「フラワー号」が運行予定ですが、例年鴻巣駅を14時台に出るバスが最終便となる予定です。
車の場合
有料駐車場は1台3000円
吉見観覧会場(吉見総合運動公園内)(午前9時開場)
糠田第2会場(午前7時開場)
公式サイトより転載
公式サイトより転載
昨年は15時前には満車になったとのことです。また、当日は周辺道路が大変混みあいますので、早めに入場することを心がけましょう。
ちなみに予約はできず、現金のみとなります。
1度だけではありますが、有料観覧席を確保しながら、渋滞にはまってしまい、開催時間中に現地にたどり着けなかったことがあります。。。
そうならないためにも、早めの行動を心がけていきましょう。
ただ、早めについても近隣にお店がありません。
屋台の開始時間も把握できていませんので、時間をつぶせるものや飲食物を用意していくと良いと思います。
2024年開催後のまとめ
花火大会の開催は??
2024年10月5日は10時時点で大雨が降っており、天気予報も夕方以降も雨が降り続けるという予報と、夕方から雨が止むという予報とで割れていました。そんな中運営本部からXに開催の通知がありました。雨は16時ころまで降ったりやんだりしていましたが、17時以降はほぼ雨が降ることなく、降ってもちょっとの霧雨程度で雨に降られることなく花火大会は開催されました。
正直奇跡的な天候でした。
風がなかったため、煙が溜まってしまい、花火はかなり見づらかったですが、こればかりは自然現象なので仕方ないですね。2025年はベストコンディションになることを期待して♪
駐車場はどうだったの?
13時28分 糠田第2会場の駐車場は路面状態不良につき入場終了となりました。
→これについて批判も多数Xに出ていましたが、帰るときにスタックしている車が何台もありましたし、素晴らしい判断だったと思います。批判の中には、車が汚れた。靴が汚れた。などの書き込みもありました。実際問題として、ここは土地的にもぬかるみやすいのは間違いないので、車や靴が汚れることが不安な方は、最初から鴻巣駅付近に車を停めて歩かれる方が良いかもしれません。
私はこちらの駐車場に13時頃に入庫していたのですが、この時点でかなり車が入っていました。道路に渋滞はまだありませんでしたが、かなり早めの入庫が必要と感じました。
チケットがあるのに渋滞でたどり着けなかった。駐車場に入れなかったという書き込みも散見されました。
14時以降に到着する場合には、無理に公式駐車場にこだわらないほうが無難かもしれません。
駐車場から会場まで近く、駐車場にも屋台がいくつか出ているため、もし足場や汚れが気にならず、スタックしないような運転ができるのであれば、こちらの利用はおススメです。
※駐車場は2か所ありますが、かなり離れています。吉見の駐車場に停めて、糠田の会場まで歩くことについて不満の書き込みがありました。
自分が行きたい会場と駐車場の位置は事前に確認しておきましょう。
有料観覧席はどうだったの??
ブルーシートの席でしたが、直前までの雨のためびしょぬれでした。ただ、午前中に運営の方が水切りで水をはいてくださったり、Xにもタオルなど持ってくるよう通知がありました。
直前の雨に対する対応はかなり難しいです。拭くためのタオルと防寒対策兼水対策にブルーシートの上に敷けるマットの持参は必須と思います。
ブルーシートのない地面はかなりぬかるんでおり、当日雨なんだから翌日にすればよかったなどの書き込みがありましたが、おそらく翌日にしてもぬかるんでいます。
土手ですので、そういうものと思って、長靴やトレッキングシューズ、汚れても良い服装での来場が無難かとおもいます。
観覧はとても見やすく最後までのんびりくつろぎながら楽しめました。
皆の声と個人的感想
花火大会が終了してからXには賛否両論かなりありました。
多くは雨天で決行したことへの不満と会場の足場の悪さ、駐車場に停められなかったことへの不満が大きかったように感じます。
ただ、この大会は商工会の方が仕事の合間に準備運営しており、会場自体ももともと草っぱらのところを整備してくれている場所となります。
苦情を言いたくなる気持ちも分からなくはありませんが、土手の会場であることによる足場の悪さなども会場の一つの個性として楽しめると良いと感じました。
駐車場については駐車場が用意されている花火大会の方が少ないと思います。駐車場については、近くに停めれば歩く距離が短くなりますが、帰りは出庫に時間がかかります。
遠くに停めれば歩く距離は伸びますが、帰りは車についてからすぐに出られるというメリットもあります。なにより渋滞による不安も緩和できると思います。
足場については、土手なので足場が悪いのはそういう場所と思って、普段の舗装された駐車場にはない個性と思って楽しめると良いと思います。
まとめ
私自身とても好きな花火大会で、ほぼ毎年有料観覧席から観覧しておりますが、毎回その迫力ある花火を楽しんでおります。
花火大会自体も地元の青年会の皆様が主体となって手作りで行っているとても温かみのある花火大会です。是非足を運んで花火大会を楽しんでみてください。
有料観覧席について迷われている方は、こちらもご覧ください。
コメント