こうのす花火大会ではギネス認定4尺玉も!有料観覧席での観覧がオススメ!

秋も深まる10月。埼玉県鴻巣市で開催されるこうのす花火大会。こちらの花火大会は4尺玉が上がることでギネスブックに認定されていることで有名ですが、打ち上げ場所から観覧できる場所までの距離が近いこともあり、かなり大迫力で楽しむことができます。特に有料観覧席は一人ひとり個別の椅子席と2人用もしくは4人用の桟敷席があるのですが、こちらは無料で観覧できる土手よりも前列に位置しているため、更に大迫力でオススメ!その他にも花火大会をより楽しむことができるメリットがありますので、こちらでご紹介してまいります。

こうのす花火大会概要

鴻巣市商工会青年部の約50名の青年部員の方々が、地域の商工業の発展と子どもたちに夢と希望を与えたいと願い主催している花火大会です。
この花火大会は、4尺玉を打ち上げることでギネスブックにも認定されており、毎年60万人もの観客が集まる一大イベントです。

開催年打ち上げ花火備考
2016年15,000発
2017年15,000発
2018年15,000発
2019年20,000発超台風のため中止
2016年~2019年の打ち上げ花火数

観覧席概要(2019年)

協賛席    10,000人収容
有料観覧席  6,500人収容
一般席   荒川の土手や糠田総合運動公園から観覧できます。

有料観覧席概要(2019年)

〇4人席(ブルーシート畳2畳分)
15,000円

〇椅子席(パイプ椅子)
1名 5,000円    4名18,000円
2名 9,000円    5名23,000円
3名14,000円    6名27,000円
※金額はいずれも税抜き

※以前は2名席もあったのですが、2019年は4名席か椅子席のみの販売でした。

例年6月ころに販売が始まっていますので、公式ホームページ要確認です。

2019年公式ホームページより

上記のような配置となっており、一般の方は土手や打ち上げ会場から更に離れた場所での観覧となりますので、有料観覧席は一般の方よりも大迫力で観覧できるのです。
また、有料観覧スペースはフェンスで区切られており、座席購入者しか入ることができないため、人ごみを避けて観覧できます。
また、このスペースの中に屋台やトイレも設置されているため、数は限られているものの、比較的ゆったりと買い物やトイレに行くことができます。

有料観覧席のオススメポイント

1、打ち上げ会場から近く、かなりの臨場感が味わえます。
2、購入者限定のスペースとなるため、人ごみがありません。
3、購入者限定スペースにトイレや屋台があるため、買い物やトイレに行きやすいです。
4、シート席を2人で使用すると、横になって観覧できます。
5、立ち見をしている方がいないため、花火全容がしっかりと楽しめます。
6、写真や動画も遮蔽物なく撮影できます。(三脚持ち込み不可)
7、子供がいても安心して観覧できます。

椅子席は身動きがあまりできないので、ブルーシートで自由に動ける4人席が特におすすめです!

有料観覧席のデメリット?

1、一般の観覧者のいる土手を通り抜けないと有料観覧席にたどり着けません。
2、有料観覧席にない屋台に行くのが大変。

有料観覧席をより楽しむためには(4人席)

1、4人席を2人で使用し、マットを持っていくと横になって観覧できます。(寒いので、最低でも座布団は必要!)
2、昼が暖かくても10月の夜は冷えます。毛布や寝袋、厚手の上着は必須です。
3、クーラーボックスなどがあるとテーブルの代わりになります。(ゴミも持ち帰りやすいです。)
4、有料観覧席の外にしかない屋台が多いです。欲しいものは開始前に買っておきましょう。

我が家では4人で8人分の席を購入し、空気で膨らむマットと寝袋を使って、ごろ寝しながら観覧しています。途中で寝てしまわないように注意です(笑)お尻の下はブルーシートだけなので、底冷えします。寒さ対策は絶対必須です。


こうのす花火大会を楽しむために

1、車で行く場合、駐車場までの道がかなり混みます。時間に余裕をもって入場しましょう。
2、駐車場から観覧席まではかなりの距離があります。歩いて20分くらいかかりますので、やはり時間に余裕を持っていきましょう。
3、屋台は駐車場周辺にも会場にも多々あります。早めについて屋台散策などして楽しめます。
4、花火終了後。駐車場から出るのにかなりの時間がかかります。だいたい1時間くらい?同乗者の暇つぶしがあると良いかも。また、事前にトイレに行きましょう。
5、昼間に糠田総合運動公園でコスプレイベントなどが開催された年もあります。また、中止の連絡などは電話確認の他、商工会青年部のフェイスブックやツイッターに出ますので、登録しておきましょう。
商工会青年部Facebook商工会青年部Twitter

終わりに

ここまで色々と書いてきましたが、せっかく行く花火大会です。人ごみの中でにぎやかに花火を観覧するのも良いですが、少しお金をかけて、友人や家族、カップルでくつろぎながらゆったりと、楽しく花火を観覧し、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

こうのす花火大会詳細

2020年の開催については、コロナウイルスまん延のため、5月15日現在未定
会場:埼玉県鴻巣市糠田運動場および荒川河川敷
   埼玉県鴻巣市糠田1073-1


交通手段:JR高崎線鴻巣駅下車 西口から徒歩約25分
詳細はこちら

車の場合:
オフィシャル駐車場2か所
糠田メイン会場第2会場駐車場 2,000円 収容台数900台
吉見総合運動公園       2,000円 収容台数2,000台
詳細はこちら

公式ホームページ




ABOUTこの記事をかいた人

シンガポール産まれ、埼玉育ちの理学療法士です。 お金にも時間にも自由になって、家族とともに今よりももっともっと自由に素晴らしい日々を送れることを目標にしております。 日々の生活の中での様々な発見やお得な情報、趣味のアーチェリーのことや車のこと、旅行先のオススメ情報などを書いていきます。 また、「アフィリエイターとして収益を得て、自由な時間を過ごすことを目標」にゼロからゆったりと一歩ずつ前進していくブログです。 <趣味> アーチェリー、車、富士登山、国内旅行、スキューバダイビング