仙台うみの杜水族館で体験ダイビング!スナメリや多くの魚と潜れる貴重体験レポート!

ちょっとした日常のこと

2019年11月24日。仙台うみの杜水族館の大水槽でダイビング体験をしてきました。いつもは外から見ている水槽ですが、いざ中に入ってみるとイワシの群れや人懐こいスナメリくんが近づいてきて熱烈に歓迎してくれます。
2019年10月12日~2020年3月29日までの土日祝日と限られた日程での企画でしたが、2020年以降も開催されるのであれば、とても素敵な体験ができますので、是非参加してみてください。
※この記事はアフィリエイトリンクを含みます。

イワシの大群

仙台うみの杜水族館はイベント盛りだくさん

仙台うみの杜水族館では・・・

イルカが臨場感あふれるパフォーマンスをしてくれるイルカのショー

有料の体験プログラムとして
バンドウイルカに触って一緒に記念撮影ができるイルカタッチ&フォト

水族館の裏側をスタッフの方の解説を聞きながら探検できるバックヤードツアー

イルカのショーなどのパフォーマンスに出演している動物たちのいつもと違う姿を見られるスタジアムバックヤードツアー

などなど、多くのプログラムがあって、見るだけでも癒されるのに、動物と触れ合ったり、普段は入れない裏側を解説を聞きながら見られたり・・・
イベントに参加すると、1日では足りないくらい濃厚な体験ができるのです。

これらのプログラムもとっても楽しく、素敵な思い出になるのですが、今回は「いのちきらめく うみ」ダイビングについてご紹介いたします。

体験ダイビング申込

仙台旅行の1週間ほど前のこと。
何気なく水族館のホームページを見ていると・・・
季節のイベント「いのちきらめくうみ」体験ダイビングの文字が。

なんと!50種3万匹の生き物が暮らしている大水槽に入れる!!
さらに!この水槽には掃除のダイバーさんにすり寄ったり、イワシをパクパク食べたり、とっても可愛いスナメリさんがいるんです!!

「スナメリと泳ぎたい!」
そんな気持ちが先に立ち、早速メールで問い合わせと申込。
早朝にメールをしたのですが、夕方にご返信をいただき、参加に問題がないか体調や既往歴など確認のお電話をいただき、OKをいただきました。

ちなみに私も妻もダイビング経験者のため、スノーケルとマスク、ドライスーツ、フィンは持ち込みでお願いしたところ、こちらも快くOKをいただき、申込完了。

体験ダイビング当日

メールで打ち合わせをして、当日は16時30分に受付付近で待ち合わせとなりました。それまでの時間は他のバックヤードツアーに参加したり、イルカのショーを見たり・・・。
お昼前に入館したのですが、楽しすぎて時間が足りないくらいでした。

待ち合わせ場所に行くと、とっても明るい男性スタッフの方が来て下さり、トイレを済ませて別室に案内されました。
こちらのスタッフの方は、水槽の清掃をされている会社の方だそうで、清掃のことなど色々とお話を聞かせてくれました。

そして、ダイビングをするにあたっての講義とテストを行うのですが、安全に潜るために必要な知識や注意点など、丁寧に説明してくださるので、ちゃんと聞いていれば初心者の方でも問題なく受かるテストですので、ご安心ください。
これらがすべて終了したら、いよいよ着替えて大水槽の上に移動です!

いざ大水槽へ!

着替えて機材を身に着けたら、いざ水槽の中へ!
と、テンションが上がっていると、水槽の上に人がいるのを察したのか、早速スナメリくんが顔を出してお出迎え。
めちゃくちゃ可愛い!
まるで「早く遊ぼう!」って言ってるみたいでした。

当日は私と妻の経験者2人だけだったため、潜水後は自由に約40分潜らせてもらいました。
水槽の中は波もなく、穏やかで、50種類3万匹の生物に囲まれながら、写真を撮ったり(カメラはリーシュコードあれば持ち込み可能です)、のんびりと泳いだり、水槽の外を眺めたり(笑)。
大きな海とは違い、限られた空間ですが、たくさんの生物がいることと、スナメリくんがずっと遊びに来てくれるので、全然飽きないです。
むしろ海とは違った楽しさがあります。

私はスナメリくんやイワシ、サメ、エイの写真を撮りながら動きまわり、妻はじっとシャッターチャンスをうかがっている。
後ほどスタッフの方に、「対照的なご夫婦なので、楽しく見てました(笑)」
と言われるほどでした(笑)

基本的には閉館後の水槽にダイブするようなのですが、この日は館内で別の催し物があり、水槽の外には人が結構いたため、水槽の中から外の人を写真で撮ったり、外の人がカメラを構えるたびに、水槽の中の生物に溶け込むように意識してみたりと、普段のダイビング以上に非日常を楽しむことができました。
そして、水槽の中で見られる気持ちも味わえました(笑)

水槽から出ると

楽しい時間もあっという間に終わり、記念撮影をしてもらってから浮上。水槽の淵に上がって、機材を片づけていると・・・

スナメリくんが顔を出して、ずっとずっとお見送りをしてくれたんです♪
可愛すぎる!
かれこれ15分くらい。顔を出しては、潜って、また顔出して・・・。
愛着わいちゃいました。

「また来るからね。」とお伝えしつつ、後ろ髪をひかれながら、着替えて講義を受けた部屋へ行き、楽しかった体験ダイビングが終了しました♪

海と違い、常に波がない状態ですが、豊富な種類の生物と一緒に潜れるので、経験者の方でも楽しめると思います。
また、未経験の方も、スタッフのダイバーさんがついて下さるので水槽の外から見るのとは違った感動があると思いますので、是非お勧めです♪

体験ダイビング詳細(2019年度)

日程:2019年10月12日~2020年3月29日の土日祝日
時間:16:30~19:30(10月12日~11月4日、3月20日~3月31日)
   15:30~18:30(11月5日~3月19日)
定員:6名/1回
料金:10,000円(税込み、入館料別)
参加資格:10歳以上(高校生以下は保護者同伴)、25m移乗泳げる方
     自立歩行ができる方
イベントページはこちら

仙台うみの杜水族館をより楽しむために

<PR>☆体験プログラムは入館後すぐに申し込みましょう。(体験プログラムはこちら)
冒頭で紹介した体験プログラムは各時間ごとに人数限定のため、体験する場合には、早めに行って申し込みをしましょう。

※プログラムのスケジュールが、入館してすぐのところに出ていますので、どの時間にどのプログラムに参加するかを決めて申し込めば、楽しさ倍増、盛りだくさんの思い出ができる一日になりますよ。

<PR>☆年間パスポートがお得(詳しくはこちら。仙台うみの杜水族館HPの購入画面へ)
入館券2回分の料金で入れます。
横浜八景島シーパラダイスなどでの割引が受けられます。

<PR>☆チケットは事前購入がおすすめです

チケット売場に並ばずに入館できる WEB入館券はこちらから購入できます(アソビュー)

仙台うみの杜水族館詳細

(ホームページリンク)
住所:宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
電話:022-355-2222
無料駐車場800台有


公共交通機関:
①仙台駅からJR仙石線中野栄駅下車(約18分)
 中野栄駅から徒歩約15分
 (中野栄駅から無料シャトルバスあり)

②地下鉄仙台駅から地下鉄東西線で荒井駅下車(約13分)
 路線バス(多賀城駅前行き)で約18分(土日祝のみ運行)

③仙台空港からバス
 仙台空港・松嶋・平泉線 約30分
 仙台空港・松嶋/奥松嶋観光周遊バス 約30分

コメント

タイトルとURLをコピーしました