大塚にんじんとは?特徴や購入方法、値段など徹底リサーチ

ちょっとした日常のこと

山梨県の一部で栽培される「大塚にんじん」について、その特徴や購入方法、値段などについてまとめました。

大塚にんじんとは?

山梨県市川三郷町大塚地区で生産されているにんじんです。
特徴としては、とても甘みが強く栄養価も高いです。そして何より長さが80㎝以上になるとても長い長いにんじんです。

もともとの品種は「国分鮮紅大長」という品種のにんじんで、フランスから入ってきた種を群馬県高崎市の旧国府村西国分の方が品種改良したもので、長さは60㎝程度まで育ちます。

このにんじんが何故80㎝以上にも育つのかというと、その秘密は土にありました。
7000年以上昔に八ヶ岳が噴火した火山灰によってできた肥沃な土壌を「のっぷい」と言い、その特徴として、ミネラルが豊富できめ細かく、石がほとんどないため、にんじんの成長を邪魔するものがないのです。そのおかげで長く栄養たっぷりなにんじんが育ちます。
長さについては1mを超えるものもあるなど、国分鮮紅大長という長く育つ品種のニンジンを「のっぷい」という肥沃で石の少ない土壌とが合わさってできたにんじんです。

栄養価については、山梨ガイドより以下に引用いたします。

一般的なにんじん大塚にんじん
カリウム300㎎630g
ビタミンB20.06㎎0.18mg
ビタミンC6㎎18mg
β-カロテン8600μg12,900μg
食物繊維2.8g4.2g

山梨ガイドより引用

ちなみにこれらの栄養の主な働きは以下の通りです。
カリウム:余計な塩分を排出します。エネルギー代謝を促します。
ビタミンB2:糖質や脂質の代謝を助けます。
ビタミンC:体の酸化を防ぎます。
β‐カロテン:体の酸化を防ぎます。

通常のニンジンに比べて栄養価がかなり高く、抗酸化作用も強く、食物繊維も豊富ですので、身体の免疫機能を維持したり、腸活やダイエットにもよさそうですね♪

大塚にんじんの購入方法と値段

この大塚にんじんは12月に収穫期を迎え、市川三郷町の直売所(みたまの湯内のっぷい農産物直売所)で購入が可能です。

みたまの湯
山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地
電話:055-272-2641
公式サイト:山梨の日帰り温泉 みたまの湯  天然温泉の絶景露天風呂で人気

値段は2㎏で1,200円程度です。

楽天でも購入可能です。(PR)


まとめ

以上、大塚にんじんとは?特徴や購入方法、値段など徹底リサーチ!をお届けしました。
八ヶ岳噴火による豊かな土壌により大塚にんじんは大きく、甘く、栄養価たっぷりに育っています。12月に収穫なので、体調を崩さないためにも、この栄養価抜群の大きなニンジンを食べて、元気に冬を乗り越えましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました